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コラム
法人の印鑑証明書の取得について
 印鑑を登記所に提出している方(会社の代表者等)は,所定の手数料を納付して,印鑑証明書の交付を請求することができます。
 請求される方は,申請書に,会社の商号・本店(法人の名称・事務所),印鑑提出者の資格・氏名・出生年月日及び印鑑カード番号を記載し所定の手数料額に相当する登記印紙を貼付して印鑑カードを添えて,登記所の窓口に提出してください。代理人によって請求することもできます(印鑑カードは必要です。)。
 なお,郵便で印鑑証明書の交付を請求することもできます(返信用の封筒・郵便切手が必要です。)が,その場合でも,印鑑カードの提出が必要です。
ちなみに岡山県であれば商業登記は法務局の本局で取り扱われますが、お客様の最寄りの法務局で印鑑証明書を取得できます。

石原一成司法書士法人 スタッフ 上田
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by opl-9 | 2011-02-01 14:04
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