プロが教える登記・税金など

コラム
2月15日 いちよし証券のセミナーに参加致しました。
先日、いちよし証券倉敷支店開催の改正税制のセミナーに参加致しました。

「資産家大増税とその対策」ということで税理士の三宅先生が講演のあと、私も20分ほど相続豆知識ということで「メリットの多い生前贈与も相続では争いの原因になることもあります。」と言う内容で講演させていただきました。

90人ほど来場のお客様があり、大変熱心に聞いていただきましてありがとうございました。

石原一成司法書士法人 代表社員 石原一成
[PR]
# by opl-9 | 2011-02-16 09:12
2月11日って何の日?
・・・と息子に聞かれ、「建国記念日」だよ。と答えましたが、建国記念日ってなんなの?と聞かれ答えに困ってしまいました。調べたら初代天皇である神武天皇(じんむてんのう)が即位した日とわかったのですが最近物忘れが激しい。もっといろいろ勉強をしなくてはいけませんね。

話変わりまして東京みやげ数あれど、皆さんは何を思い浮かべます?
雷おこし、ひよこ・・・でも最近で言うと東京ばな奈ですよね~

よくいただくのは、バナナクリームをふんわりスポンジで
くるんだ「東京ばな奈 見ぃつけたっ」なんですが
今回紹介するのはコチラ!

「東京ばな奈 黒ベエ」
 
まぁ食べてみましょう。
モギュモギュ・・・
お~っと、これは美味し!
黒いスポンジの正体はほろにがのココアです。
中身はやはりたっぷりのバナナクリーム
これが甘ったる過ぎずイケルイケル。
個人的には黄色の東京ばな奈より美味いんじゃないの!
b0126604_949225.jpg

[PR]
# by opl-9 | 2011-02-11 09:49
フクロウ・・・

最上稲荷にお参りに行ってきました。
店先を見てみると、どうもふくろうをかたどったものが多い・・。

なぜ?

ふと疑問に思って、近くにいた人に聞いてみると、諸説あるようで、

1.「不苦労(ふくろう)」ということで苦労知らずな一年を祈願
2.ふくろうは首が真後ろまでまわるので、「首がまわらない」一年にならないように・・

などということを教えてもらって帰ってきました。
いろんなことには意味があるものだなぁ、とまた一つ賢くなった気がします。

日本古来のいろんな意味合いを大事にしていきたいものですね。
[PR]
# by opl-9 | 2011-02-10 18:36
岡山市北区辰巳の「手打ちそば 藤正庵」に行って来ましたぁ!
b0126604_1934382.jpg
ちょいと奥まった所にある小さなお店です。
自宅の一部がそのまま店舗となっています。
最近はやりの「おうちカフェ」的な感じです。

※写真1

ちなみに土足で入ります。

ざるそばとご飯物(日替わり)を注文しました。
こんな感じです。
蕎麦もですが器もキレイです。

※写真2

まずは麺だけいただきます。
チュルチュル・・・美味し!蕎麦の風味がいっぱいに広がります。
あと、ワサビもひと舐め・・・ホンモノだぁ~!
良いワサビは辛みの中に甘みが現れると聞いたことがありますが
これはまさしくそれです!
蕎麦本体や汁にこだわってるお店は数多くあるのですが
ワサビにまで満足いくのはなかなかお目にかかれません。
ここから先は一気にズルズルと平らげてしまいました。
最後のそば湯まで美味し!美味し!です。

突然フラリと寄った店ですが、こういう時って何か得した気分に
なりませんか!

※写真3

手打ちそば藤正庵
岡山市北区辰巳2-113
T 086-239-0378
営業時間 11:30~14:30
定休日 水曜・第2第4日曜・祝日
b0126604_194843.jpg
b0126604_194213.jpg

[PR]
# by opl-9 | 2011-02-04 19:04
法人の印鑑証明書の取得について
 印鑑を登記所に提出している方(会社の代表者等)は,所定の手数料を納付して,印鑑証明書の交付を請求することができます。
 請求される方は,申請書に,会社の商号・本店(法人の名称・事務所),印鑑提出者の資格・氏名・出生年月日及び印鑑カード番号を記載し所定の手数料額に相当する登記印紙を貼付して印鑑カードを添えて,登記所の窓口に提出してください。代理人によって請求することもできます(印鑑カードは必要です。)。
 なお,郵便で印鑑証明書の交付を請求することもできます(返信用の封筒・郵便切手が必要です。)が,その場合でも,印鑑カードの提出が必要です。
ちなみに岡山県であれば商業登記は法務局の本局で取り扱われますが、お客様の最寄りの法務局で印鑑証明書を取得できます。

石原一成司法書士法人 スタッフ 上田
[PR]
# by opl-9 | 2011-02-01 14:04
分譲マンションの建築をよく目にしますね・・・
マンションのような建物を不動産登記では「区分建物」といいます。

本来土地と建物は別々の独立した不動産として扱われます。
区分建物の場合、建物の敷地利用者が多く、登記手続きも煩雑になるため、敷地部分も建物と併せて一括で取り扱うようになっているものもあります。
登記を分かりやすくする上では良くできた仕組みだと思いますが、その分一般の方には理解しにくくなっているかもしれません。
マンションの登記で些細な疑問やお困りのことがありましたら、ぜひお声がけ下さい。

石原一成司法書士法人 スタッフ 三瀬
[PR]
# by opl-9 | 2011-01-26 16:46
岡山市南区新保にある「ラーメンもんじゅ」に入って来ましたぁ~!
b0126604_2020348.jpg


仕事の合間に美味しいお店を探しております。


石原一成司法書士法人 新井
[PR]
# by opl-9 | 2011-01-25 20:21
ただいま外国の方が相続人である場合の相続手続きを行っています。
相続登記をする場合、相続人の方の現在戸籍が必要となります。
戸籍は全世界共通のものではありません・・・戸籍がある国の場合は戸籍を取得して、日本語に翻訳していけば基本的に問題はありません。

戸籍がない国の方の場合、その戸籍を有する国の公証人の面前で、被相続人の相続人であることを宣誓供述し、供述した事を公証人に証明してもらいます。そして、それを日本語に翻訳する事になります。私も初めて手続きした時は大変でした。色々な方にお話を伺ったり質問したことを覚えています。翻訳家の方には今でもちょくちょくお世話になっております。もし、外国の方が相続人の場合弊社にご相談下さい。迅速に対応致します。



本年もどうぞよろしくお願い致します。 
石原一成司法書士法人 スタッフ 上田
[PR]
# by opl-9 | 2011-01-17 09:07
毎日寒いですね。
今年のかぜは長引くようなので健康に気をつけたいものです。インフルエンザもそろそろはやってきますよね。

かぜといえば、「子供はかぜの子」です。
日曜日に渋川動物公園に行ってきましたが、子供たちの薄着にびっくり(°□ °;)

おへそが見えてるよっっ!!

暴れてるから寒くないのか!?。
私達にもあんなころがあったとは、とても思えません。

というわけで、みなさん。
冬は積極的に運動しましょう!
[PR]
# by opl-9 | 2011-01-14 08:50
新年あけましておめでとうございます.
。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年からブログは石原一成司法書士法人内スタッフにて持ち回りで行いたいと思います。
まず、最初にブログを書かせて頂きました私は、三瀬と申します。昨年から正社員として石原一成司法書士法人にて仕事をしております。
みなさま年末年始はいかがお過ごしになったでしょうか。
私は、約1年半ぶりに帰省し、実家で過ごしていました。そして地元の同級生と久しぶりに会ったのですが、あまりの変わりようにびっくりしました。相手から見ると自分もそう見えたんだろうなと思うと、改めて時の流れの早さと大切さを実感しました。特に司法書士を目指して勉強している立場としては、1分1秒無駄にできないと痛感しています。
今後勉強中や職務中に、役に立ちそうな判例や知識を見つけたら、紹介していきたいと思っています。今後とも宜しくお願いします。

石原一成司法書士法人 スタッフ 三瀬
[PR]
# by opl-9 | 2011-01-11 16:50


by opl-9
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧